Q1. 2015年あなたのベストは? | |||
---|---|---|---|
kallaqri "カイホウ" 青森の激情/HCカラクリ。デモやオムニバス参加などありましたが、実際のところ入手可能な音源が無かったところにこの2曲入り。"箱庭"の収録が嬉しい。 |
creeps "AFTER LIGHTS" 弘前のMELODICクリープス。スクールバスレコーズ時代とは大分変化しているものの、今現在が最高と感じる今日この頃。"dance dance dance"は名曲。 | ||
Navel "Heartache" リリースしてからもしばらくはファンからその発売の事実を疑われた3rdアルバム。それだけ皆待ち焦がれていたわけで…"What Could I Have Done"がたまらない一曲。 |
malegoat "Here and There" 色々なSPLITリリースがあったからか気づかなかったけど前アルバムから5年経ってた…明らかに変わっていってるけど変わらないバンド。"The Lost Wreck"が好き。 | ||
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS! "Absolute Nine" アイドルマスター10周年。これはシンデレラガールズの曲ですけども。ものすごいバーニングメロディックで素晴らしい。 |
BALLADMEN "Sing About Tomorrow" つくづく7インチが似合うバンドだなと思う今日この頃。3枚目にして最高傑作だと思うのですが。表題曲最高ですよ。アナログですけどbandcampでも買える模様。 | ||
TIED KNOTS "the end of the rainbow" 12/30リリースの作品でありますが、年間ベストを書くにあたって、その年にリリースされたものを載せたくて…若干フライングですが"loser's blues"が期待を裏切らない良さ。 |
salt of life "old youngster" とことん前のめりな…前作よりも前のめりではないのかしらと思ったり。スローな曲も速く感じるのは何故。"メイクビリーブ"とても好き。 | ||
didsmileat "Sad Vacation ep" 秋田の摩訶不思議HC。アルバムリリースとみせかけての2曲入りシングル。LIVEの度に観客の脳裏に何かを残す脅威のバンド。"Yarinokoshita koto"の導入格好良い。 |
killerpass "まわりたくなんかない" 待望のフルアルバム。2015年は八戸で観ることもできまして。そこで聴いた新曲"レイシズム"がまた華やかでしたね。バンドは華やかと言っていいか迷いますが… | ||
Q2. 2015年、あなたの行ったLIVE(アクト)のBEST3を教えてください | |||
10/11 THE HUM HUMS at青森サンシャイン 青森でPOP PUNK/POWER POP観れるのは(多分)珍しくて。 10/31 THE VELVET TEEN at青森サブライム すごかった… 11/22 NAVEL at札幌クラブカウンターアクション 初めての札幌。久々のNAVEL。 | |||
自由スペースです。総括・コメント・宣伝なんでもどうぞ。 | |||
10枚リストアップしようとするとあれもこれも、と湧いて出てきてしまい迷ってしまいます。それだけ今年も良い音源に出会えたということであります。私もいつか10枚リストアップすることが困難になるくらい音楽に触れなくなる日がくると思っているのですが中々こない。来てくれたら私の財布が軽くなりにくくなるので助かるんですけどね…いつ来るのかな… |