thewarpedradio


Q1. 2017年のあなたの音源BEST10を教えてください。
①ASIAN KUNG-FU GENERATION
"ワールドワールドワールド"
間違いなく今年一番聴いたアルバムです。なんで今更ってくらい聴きこみました。轟音に包まれた青臭いメッセージにやられっぱなしです。
②Before Me
"日々続く"
このアルバムも轟音に包まれた青臭いメッセージにやられまくった1枚です。これを聴いているときの自分は普段の数倍エモい顔をしているはずです。
③Darko
"Bonsai Mammoth"
今年リリースののバカテクメロディックでは間違いなくNo.1です。
④eleventwelfth
"S/T"
ビー玉がはじけるようなキラキラ感が最高に心地よい、インドネシアのリバイバルエモ。
⑤First Blood
"Rules"
変態みたいなリフとリズムは相変わらずでした。とにかくえげつない。
⑥The Fullblast
"Attack.Sustain.Decay"
賛否が分かれてた印象があるんですが、あまりじっくり彼らを通ってきていない自分としては普通に大好きなEPです。
⑦Have No Clue
"Nosedive"
ハンガリーのメロディックパンクバンドのシングルです。以前のポップパンクじみたスタイルを知っているので、シフトチェンジにはビックリしました。
⑧Straightline
"Vanishing Values"
ドイツのスラッシュお兄さんは相変わらず頭悪いくらいピロピロしていました。これだけピロピロされると聴いてて笑顔になります。
⑨waterweed
"Brightest"
最高のアルバムを作って、国内外をがっつりツアーする姿勢が最高に大好きです。何度でもライブを見たいバンド。
⑩Young Hearts
"In The Middle You'll Find Balance"
ベルギーのPropagandhi直系メロディック。まだスタイルを確立しきってない感じはあるけど間違いなくカッコいい1枚。
Q2. 2017年、あなたの行ったLIVE(アクト)のBEST3を教えてください
①2017/6/6 Straightline Japan Tour2017 @7th Avenue Yokohama
ベストディスクにも挙げたStraightlineの来日公演。音源のバカテクさはそのままで躍動感がプラスされる、とんでもないライブでした。

②2017/9/24 First Blood @Club Citta Kawasaki
前回来日時に音源も何も知らずに観て度肝を抜かれたFirst Blood、やっぱり今回も尋常ではなかったです。場を支配するあの雰囲気はなんなんだろう。

③2017/5/6 Misled Balds @FEEL ROCK CAFE YUMURA
何年か前のBelvedere来日の時に1度だけ見たライブが強烈すぎて、ずっと観たいと思っていたのがやっと叶ったライブでした。気を抜くと置いてけぼりになるほどの熱量が最高でした。
自由スペースです。総括・コメント・宣伝なんでもどうぞ。
今年は年明けにSpotifyに登録したあたりから、音楽の聴き方や聴くジャンルがガラッと変わった一年でした。合間合間でメロディック系のバンドもチェックしていたので、あまりベストディスクには現れて来ないんですが、Spotifyでビートダウン系のハードコアやデスコアのバンドを聴いている時間も多かったです。

あとは謎のアジカンブーム。これは現在進行形で続いていて、どうしてこうなったか自分でも未だに説明ができません。笑

今年もありがとうございました!