thewarpedradio


Q1. 2018年のあなたの音源BEST10を教えてください。
Alkaline Trio
"Is This Thing Cursed"
Blink-182のお陰で良くも悪くも注目がこれまでで一番集まった作品かなと思いますが、そのプレッシャーに負けるどころかむしろ立ち向かって攻めまくった一枚だと思います。Blink-182を経たことを感じさせないほどに"これがAlkaline Trio"感が出ていて、Matt Skibaのブレないソングライティングに加え、Danさんの歌い方にもいつも以上にパンチが利いており、Derekさんのオカズにもこれまで以上に楽しい要素が込められてます。お馴染みのスルメ満載の楽曲で聴けば聴くほどにハマります。
正直今年はほぼこれしか聴いてなかったというぐらい最高のアルバムだと思います。歴代のALK3の音源の中でもGood Mourningに迫るほどの名盤だと思います。From Here to Infirmaryと同じくらい初めてALK3に手を出す人にもオススメ出来ますし、Blood PactなコアなALK3ファンでも絶対気に入ると思います。唯一歌詞が載っていないため、Webで検索して読まなくてはいけないという手間がありますが、その分ブックレットでは写真をいっぱい見れます。
リリースツアーには残念ながら病気でDerekさんは同行できず、代わりにMy Chemical Romanceの人が叩いてました。早くDerekさんに復帰して欲しいです。
Special Thanks
"Heart Light"
音質はやや微妙でしたが、結構良かったです。
Shadows
"Torches"
FACTではなく、これがShadowsだ、という道を見つけた気がします。同じ歌詞を敢えて2曲で流用していたり、また売り方もライブハウス限定と面白いことやってくれるバンドです。
"仕事で行けないので通販してくださいとかリプ飛ばしてくるヤツいるけど、1日ぐらい仕事休んでライブ来いよ"ってMCで言ってて、"うん、マジでそれ"と思いました。
その他にも2018年リリース作品は購入してますが、パッと出てきたのはこれくらいでした。
あと昨日届いたMaeの新譜がきっとここに食い込む気がしますが、まだ2曲しか聴いてないのでとりあえず上記3作品とします。
""
Q2. 2018年、あなたの行ったLIVE(アクト)のBEST3を教えてください
1. Sundowner @ ゲインズビル
泣くかと思いました。

2. Drag the River @ ゲインズビル
Chad Priceの声はCDの通りで生声が聴けた感動と、Jon Snodgrassさんが思ってたキャラと違いいい経験になりました。

3. Country Yard @ 渋谷
1stアルバムフルセットで、やはりThe Softer SideやHeyMike!を感じさせるあの頃のCountry Yardの楽曲は最高だと思いました。今やサウンド的には変わってしまったためかつてほどのファンでは正直ないですが、これからも音源を買い続けライブにも足を運び応援し続けていきたいバンドの一つです。
自由スペースです。総括・コメント・宣伝なんでもどうぞ。
Kennyさん、かなごんさん、いつも楽しく読んでます。
レビューブログは一時期に比べ激減しましたが、僕みたいに読んでる人もいますので是非続けてください。