thewarpedradio


Q1. 2018年のあなたの音源BEST10を教えてください。
TaNaBaTa
"KILLER TUNES"
2017年リリースなのですが、2017/12/29発売だったので…東方というジャンル(というかゲーム)には未だノータッチなのですが、あにーさんの作品が好き。東方アレンジもオリジナルも。
killie
"犯罪者が犯した罪の再審始まる"
遂にリリース。発表から発売までの、「どんな形で出てくるの?まともにリリースするの?」と巷がざわついていたのがとても面白かったです。再録された名曲はいわずもがな。
BRAHMAN
"梵唄 -bonbai-"
中高生時代に聴いて、ライブハウスに足を運ぶきっかけになったバンドのひとつで。当時の音源が最高だと見に染み付いていてもおかしくないのに、現行の作品もまた好きになれるというのが。
CRIM
"Para Nostre Que Esteu A L'infern"
バンド名自体は結構前から目にしていた気がしますが初めて聴いたのがこの最新作。紹介文にバーニングメロディックと書いてあると手に取りたくなるのは性。メロディが明快で痛快。
Chestnut Road / Navel
"Split"
これを書いている現在、まだレーベルはpre-order扱いですが何と言おうとこれは2018年リリース。CHESTNUT ROADも勿論良いのですがNAVELの2曲が。特に"End of The Line"のペケポンペケポンが好き。
quiqui
"町の鈴生り"
2018年青森でライブを観て、その後にこの編集盤のリリース。個人的には実に良いタイミングだなあと思いました。"Letter Song"の叫びは美しいですよ。ごしゃーっとしてますが。
V.A.
"ダーリン・イン・ザ・フランキス エンディング集 vol. 1"
"トリカゴ"がとても良い曲なので是非。アニメ本編の方はどんな話だったかしら…最近物忘れが激しくて…
MODERN GOODDAYS
"THIS IS THE MODERN GOODDAYS WORLD THAT I'VE LEARNT ABOUT"
過去の名曲もしっかり再録しつつ、今の新体制の新曲群と並べて違和感はなく。昔と変わってないとうよりも、変わっているけど今昔が良い塩梅に調和しているのかなと。これまでのリリースで一番好き。
V.A.
"THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 01"
"ビッグバンズバリボー!!!!!"の1曲が最高。ど直球のメロディックストレートでして、ドラマパートはこの1曲を引き立てるスパイス。小学生だったら買うのが恥ずかしいジャケットですが中年だから大丈夫。
4 Luxury
"THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09"
"花ざかりWeekend"の1曲が最高。ナイスなダンスミュージック。セールス的にも結構良いとこいっていたような。アイマスの楽曲は好きなもの多いですがミリオンスターズは特に多い気がしますね。
Q2. 2018年、あなたの行ったLIVE(アクト)のBEST3を教えてください
10/16 kallaqri 青森クォーター
2018年は自主企画3発やった青森の雄カラクリ。県外から様々な素敵バンドを招聘しましたがそれに勝るとも劣らないステージ。

12/15 FATMAN SEMINAR
血を吐くような熱い演奏、いずもりさんの荒廃したMC。どれもこれも最高なひと時。

12/15 DAIEI SPRAY 弘前マグネット
凱旋ライブとも言えるのかしら。弘前で誕生しいまや日本に鳴り響くダイエーのライブは過去最高に格好良かった。もう脱がないみたいですが。
自由スペースです。総括・コメント・宣伝なんでもどうぞ。
2018年も特に変わりありません。そろそろエンディングノートでも書こうかなとは思い始めてはいます。